ツイッターで見た解析情報と、google翻訳をそのまま載せてるだけ。
(発売時点の情報。パッチで修正される可能性あり)
バグを使えば改造無しで「はなのらくえん」まで行けるらしい。
2022/01/26 レジェンズアルセウスの情報も追加
2022/01/28 アルセウスの情報修正
2022/03/06 大大大発生の色違いの粘り方を追加
2022/02/28 BDSPに「オーキドのてがみ」配信
「オーキドのてがみ」を受け取って、幻のポケモン「シェイミ」を仲間にしよう!|『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』公式サイト
3月27日23:59まで
ゲームをロードし直すか、逃げたあと下に行ってはなのらくえんから出ればまた復活する。
2022/03/16 BDSPでアルセウス捕獲可能。色違いが出るらしい。
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』更新データ(Ver. 1.3.0)配信のお知らせ|ポケットモンスターオフィシャルサイト
結論だけ先に書く。
●BDSPの情報
・色違いが出る確率は1/4096
・国際孵化は今まで通り
・ひかるおまもりはタマゴにしか効かない(パッチで修正される可能性あり)
・40ディグダのボーナスで4分間、色違いの像が出やすく、地下のポケモンに色違いの判定+1
・最初の御三家、伝説、アルセウス、ダークライ、シェイミにはブロックルーチンが無い(=色違いが出る)
・ミュウとジラーチはブロックルーチンがある(=色違いが出ない)
・剣盾と同様、野生のシンボルのポケモンは戦闘になるまで色違いかどうか分からない
・剣盾と同様、タマゴから色違いが生まれるかどうかはタマゴの時点で決まっている(=従来のSV法は不可能)。色違いタマゴは交換しても色違いタマゴのままだし、通常色タマゴは交換しても通常色タマゴのまま。交換して別のセーブデータで孵化しても無駄
・マナフィのタマゴは通常色で配布される。色違いは出ない
・フィオネの色違いは孵化で生まれる
・ゲーム内に、はなのらくえんのシェイミ、しんげつじまのダークライのイベントがある。現時点では改造しないと行けない。今後ふしぎなおくりものでイベントアイテムの配布があって色違いが粘れるようになる?
・アルセウスのイベントスクリプトは削除された
ポケトレに関してはよく分からんので各自読んでおいてくれ。
●レジェンズアルセウスの情報
・幻や伝説にはブロックルーチンがある(=色違いが出ない)
・博士から受け取るスターター(御三家)はブロックルーチンがある(=色違いが出ない)
・クエストの静的ポケモンはブロックされている(アローラロコンのように)(=色違いが出ない)
・アンノーンはブロックされている(=色違いが出ない)
(イベントで収集するアンノーンのみ。イベント後にズイの遺跡に湧く個体は色違いもオヤブンも出る)
イベントで貰うポケモンや、ストーリー上で登場するボスキャラ、幻・伝説などの固定シンボル系は全部無理みたい。
色違いが出るのは野生で何回も湧くポケモンだけっぽい。
ミカルゲもブロックされていると言っている。
https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1486701341984579592
(イベント後に霧の神殿のかなめいし周辺に低確率で野生湧きすることがある。そっちはオヤブンや色違いが出るかも?)
・色違いの確率は1/4096
・図鑑の研究レベル10(完成!)で判定回数+1
・図鑑タスクコンプリート(完璧!)で更に判定回数+2
・全てのポケモンの研究レベル10でひかるおまもり取得
・ひかるおまもり所持で判定回数+3
・大量発生で判定回数+25
・大大大発生は判定回数+12
普通に出るポケモンに関しては
通常が1、研究レベル10で+1、タスクコンプリートで+2、ひかおまで+3で
最大で約7/4096 ≒ 1/585
大量発生のポケモンは+25なので最大で約32/4096 ≒ 1/128
大大大発生のポケモンは+12なので最大で約19/4096 ≒ 1/215
●大量発生での色違いの粘り方メモ
(アップデートの「ヒスイの夜明け」で不可能になったらしい。)
1:欲しいポケモンが大量発生しているエリアに入ってセーブする(もし色違いが出ていれば色違いの情報もここでセーブされるので、逃げられてもリセットでやり直せる)。
2:色違いが出ているか確認しに行く。色違いが出ていればここで捕獲して終了。逃げられたらリセットしてやり直す。
3:色違いが出ていなかったらリセットし、博士に話しかけてコトブキムラに戻る。大量発生を確認し、同じ大量発生なら再びそのエリアに入ってセーブする。大量発生が消えたり別のに変わってたりしたらリセット。
この繰り返し。
色違いは出現したらピロリンと音がするので分かる。ZLで注目するとキラキラマークが表示されているので見れば分かる。このマークは戦闘中にも表示されている。
大量発生は同時に4匹まで出て、大体10~15匹くらい出る。
今の所リージョン系で大量発生を自分で確認できたもの
・オドシシ
・ガーディ
・カチコール、クレベース
・ストライク
・ゾロア
・チュリネ
・ニューラ
・ヌメラ、ヌメイル
・バスラオ
・ハリーセン
・ビリリダマ
・ヒメグマ、リングマ
・ワシボン、ウォーグル
大大大発生で色違いを粘る方法
色違いオヤブンポケモンが実質確定で入手できる方法があるって知ってた?従来のオヤブン色厳選より遥かに楽になった大大大発生式オヤブン色違い厳選で、色オヤブンを乱獲しよう!【ポケモンレジェンズアルセウス】 - YouTube
改良版大大大発生式色違い厳選がマジで便利すぎる件。オヤブン以外も個体情報変えられるので厳選可能に!ほぼ確定と言っても過言ではないくらいの高確率で欲しい色違いが手に入る!【ポケモンレジェンズアルセウス】 - YouTube
https://twitter.com/balalai_ca/status/1499658950949539842
https://twitter.com/Kaphotics/status/1458577859480481798
シャイニーレート:元のゲーム(1/8192)とは異なり、現在のメインラインゲームと同様に1/4096のままです。
ポケラス:新しい感染症についてはまだ3/65536。
光沢のある繁殖:現在のメインラインゲームと同じです(異なる言語と光沢のある魅力を考慮して、オッズを増やします)。
光沢のある魅力:それ以外は未使用。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1458578691760345095
これが明確ではなかったので:シャイニーチャームは、卵以外のゲームコードの他の場所ではチェックされません。いいえ、光沢のある魅力を手に入れたら、野生の出会いは光沢のあるレートを上げることはありません。
うまくいけば、これは今後のパッチで修正されるでしょう、私たちはチェックします;)
https://twitter.com/Kaphotics/status/1458668097112469504
以前と同じように、最新のパッチはまだ卵以外のシャイニーチャームをチェックしません。多分次のパッチ?
(LightStone)彫像は、地下に1つの余分なロールを与えます!
https://twitter.com/Kaphotics/status/1458715226505814021
地下スポーンと、元のゲームの概念ではないため、それらがどのように機能するかについてのメモ:https://pastebin.com/KL36BBgZ
スポーンスポットの成功率は50%で、前述のように2:4096の確率で光沢があります。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1458854403713081350
さらに明確にするために:それは最大2:4096です。複数の影響を与える方法はありません。ゲームは、LightStoneの残り時間がないかどうかを確認し、残っている場合は1つ追加します。
後で定期的な地下の遭遇をダンプします...多くの遭遇スロットでのストーリーの進行に関する考慮事項。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1459074708339519488
定期的な遭遇とレベルのしきい値をダンプしました:https://mega.nz/folder/WJkgkZLL#YZOQ2gUPU0g-9ztXxmUbiA
ゲームはストーリーの進行状況(HM、バッジ、National Dex)をチェックして、特定の定期的なスポーンを利用できるようにします(.txtを参照)。
LightStoneには、ゲージとレインボーエフェクトのアニメーション、おそらくDiglettへの参照がありますか?:)
https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1459147114110492676
「LightStone」は40ディグダのボーナスであり、人々が想定して広まっている彫像のボーナスではないようです。
つまり、光沢のある彫像を見つける可能性が4分間高いことに加えて、Diglettボーナスは、アクティブなときに1つの追加の光沢のあるロールも提供します。
まだまだ学ぶべきことです!
https://twitter.com/CentroLeaks/status/1458301641623580676
-対。シーカー、ポケレーダー、シャイニーチャームがすべて戻ってきました。
-スターター、レジェンダリー、アルセウス、ダークライ、シェイミには光沢のあるロックはありません。ギフトのミュウとジラーチはピカピカロックされていますが。
-新しいきらめくスターリボン。
-削除された移動のTMが変更されました:
https://twitter.com/CentroLeaks/status/1458471055945781255
SWSHのように、BDSPの光沢のあるオーバーワールドポケモンは、戦闘が始まるまで光沢のあるものとして表示されません。
https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1459711424540950532
BDSPで取引された卵は、SWSHと同じメカニズムを持っているように見えます。つまり、取引された光沢のある卵は常に光沢があり、取引された光沢のない卵は常に光沢がありません。
したがって、イベントマナフィエッグが光沢のないものとして配られた場合、元のgen4のように光沢のあるハッチングと交換することはできません。
https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1461381425190604803
マナフィの卵のイベントデータは、決して光沢のあるものではないことが確認されています。それはSWSHの卵の仕組みと一緒になって、光沢を出すことを不可能にします。 関係なく、人々が光沢を偽造し始めても、私は驚かないでしょう。
(別の人の質問)
https://twitter.com/MikeSchuchhard/status/1459880785947811844
しかし、マナフィを繁殖させればフィオネを手に入れ、光沢のあるフィオネを繁殖させることができますよね?
(返答)
https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1459882130356555778
はい、繁殖の仕組みはSWSHと同じように見えます(保育園の卵の移動通過を含む)。 TMは、元の第4世代のように受け継がれません。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1458278502352834564
Shayminのイベントスクリプトを見ることができます。Darkraiは、スクリプトの実行を意図的に停止するスクリプトコマンドロジックの背後にゲートされています(コード内のハードコードされたロジックも)。将来のパッチでそれらがアクセス可能になることを期待してください。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1458278503506317316
ダークライ(ニュームーンアイランド)には以下が必要です。
-ぜんこくずかんを入手
-会員カードを取得
-IS_HAIHU_EVENT_ENABLE (0) (コード内でfalseをハードコーディング)。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1458278504672284674
シェイミ(シーブレイクパス)には以下が必要です。
-ゲームクリア(ダークライとは異なり)
-ぜんこくずかんを入手
-オークの手紙を入手
-IS_HAIHU_EVENT_ENABLE (1) (コード内でfalseをハードコーディング)。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1458278507004391424
ヒント:_SP_WILD_BTL_SETには特別な処理はありません。これは、それらがシャイニーロックされていないことを示します+ 3x31IV。将来のアップデートでいつでも変更できます(元のゲームは光沢のある出会いを妨げなかったため、疑わしいです)。マナフィイベントギフトは、今回は正しくピカピカロックされる可能性があります。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1458645081628446724
DarkraiとShayminのイベントスクリプトが改訂され、最終的な形になっているように見えます。予想通り、Arceusイベントスクリプトは削除されました。 d05r0116 Hall of Originイベントはもうありません...今のところ?:)
https://twitter.com/mattyoukhana_/status/1458662801443110914
シェイミのシーブレイクパスとフラワーパラダイスのゲーム内イベントがBDSPで完全に機能するようになりました!
これは@SciresM
。
https://twitter.com/mattyoukhana_/status/1458663017944604675
シャイニーハンターの場合、DPPtで可能だった暴走方法がここでも機能することを知っておいてください。
シェイミに遭遇し、逃げて、シーブレイクパスに行き、フラワーパラダイスに戻ってください。そうすれば、シェイミは再びそこにいます。
https://twitter.com/mattyoukhana_/status/1458663658612002816
他のすべての人のために:これは、彼らが将来ミステリーギフトを介してオークの手紙を公式にリリースすることを決定した場合にのみ可能になります。これは現在、編集なしでは不可能です。
https://twitter.com/mattyoukhana_/status/1458666944853331971
今日の初めからの私のツイートの続き。フラワーパラダイスでのシェイミのゲーム内イベントに加えて、ニュームーンアイランドでのダークライのゲーム内イベントも完了しました!
新しい音楽と戦闘の背景はこれをとても不吉に思わせます、私はそれが本当に好きです。
ポケトレ
https://twitter.com/Kaphotics/status/1459650343856324612
ポケレーダーとチェーン:シャイニーレート!
Gen4レーダーアルゴリズムとやや似ていますが、生成される光沢のあるパッチのオッズを決定するための段階的な方程式があります。
光沢のある魅力は、現時点ではレートに影響を与えません。ハードコードされたfalse :( 。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1459650347434057728
チェーンが増えるにつれてレートがどのように向上するかについての概要は次のとおりです。 40のチェーンがある場合は、1:99でキャップアウトします。青い線を見てください。あなたが光沢のある魅力を持っていて、ゲームがそれを認めた場合、赤い線はオッズになります。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1459650350881722372
ハードコードされたrate [chain]テーブルを逆にして、レートを生成した段階的な方程式を確認しました。写真のコード(C#)は正しい値を生成するはずです。丸めの問題?
正確な値については、ペーストビンを参照してください。繰り返しますが、チャーム列は現在使用されていません。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1459650352320446466
補足:隠された能力は、レーダーとの固定の1:128オッズです。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1459698136352378882
ポケレーダーのバグに関して-完璧なIVを与えるときにバグがあります。 chain = 20 +、次に2 @ 30 +、3 @ 40 +に達すると、1つの完璧なIVを付与する必要がありますが、代わりに、しきい値で正確に付与するだけです。しきい値の間の値は、完璧なIVが保証されていません。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1459698140093710343
チェーン継続のオッズはGen4のメカニズムよりも悪く、これが人々が高いチェーン数に到達するのに苦労している理由を説明しています。せいぜい、捕獲後にチェーンを壊さない確率は93%です。すべてを正しく行うと、5%の確率で0- > 40になります。
https://twitter.com/Kaphotics/status/1459698191247413252
最初のスクリーンショットには、100で5つの完璧なIVを与えるための何かがあります。そこまで到達する可能性は0.07%です。 群れモデルがレーダーパッチと衝突し、衝突して見えないオブジェクトが発生するという問題もあります。 うまくいけば、これはすべて次のパッチで修正されます!
https://twitter.com/Kaphotics/status/1459698237791604742
別のグリッチレーダータイル。揺れる草のパッチを循環させるには、レーダーを再充電する必要があります。
ここからはポケモンレジェンズアルセウスの情報。
https://twitter.com/CentroLeaks/status/1486055340579901451
光沢のあるロックに関連する最初の調査結果(プレイヤーからの初期のレポートに基づく、まだ予備的な情報):
-ディアルガ、パルキア、アルセウスはピカピカロックされています
-シェイミとマナフィは違います。
-スターターはおそらくピカピカロックされていますか?
https://twitter.com/CentroLeaks/status/1486071488478420993
-ダークライもピカピカではないようです。
(元の文章が isn't shiny-locked なのでロックされていない)
https://twitter.com/FreddtheWizard/status/1486072570508156938
このチャンネルには、1つの光沢のあるマナフィと3つの光沢のあるフィオネを同時に見つけるビデオもあります...このチャンネルからは何も信じられません
https://twitter.com/CentroLeaks/status/1486072745179992064
これは、ハックを使用して、すべてのポケモンのRNGを光沢のあるものとしてスポーンさせるためです。
それらが光沢のあるものとしてスポーンしない場合、それはそれらが光沢のあるロックされていることを意味します。それをチェックする賢い方法です!
https://twitter.com/CentroLeaks/status/1486374280795467785
シャイニーロックに関する情報:
-アルセウス、ディアルガ、パルキア、ギラティナはピカピカロックされています
-教授から受け取ったスターターはピカピカロックされています
-神話、伝説は光沢がありません-ロックされていません
-クエストの静的ポケモンはピカピカロックされています(AlolanVulpixのように)
-アンノーンはピカピカロックされています
https://twitter.com/CentroLeaks/status/1486374864948707328
明確化:
-レートはまだ1/4096のようです
-すべてのポケモンの研究レベル10を取得すると、シャイニーチャームを取得します
-ゲームの開始時に教授のスターターを捕まえると、彼らは輝くことができますが、実際にそれらを受け取ったとき、彼らはそうではありません
https://twitter.com/CentroLeaks/status/1486375436179410948
神話と伝説についてさらに明確にするために:
--Genies、Cresselia、Heatran、Lake trio、Manaphy、Phione、Darkrai、Shayminはすべて光沢があります -レジギガスについては相反する報告があります。
https://twitter.com/Abyzabwastaken/status/1486463135880204291
皆さんがそれらを聞きたいと思っていることを私は知っています、そして私はついに私の研究で共有することにほとんど自信を持っています。
シャイニーロック:
-前菜。初めて捕まえることと選ぶことの両方。
-ディアルガとパルキア。
-ダークライ、シャミン、マナフィ、フィオネはすべてロックされています。
-すべてのアンノーン
コードの観察に基づいています。
https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1486699504732717057
ピカピカのハンターはポケモンレジェンド:アルセウスをお楽しみいただけます!シャイニーチャームに加えて、多くの新しいメカニズムは、ベースの1/4096レートからシャイニーを見つける可能性をさらに高めることができます。
バージョン1.0.1の時点での光沢率は次のとおりです。
https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1486699507492569092
さらに、すべての静的な遭遇はシャイニーロックされています。
これはあなたのスターターポケモンが光沢があることができないことを意味します。それは平均的な身長と体重になります。
これは、ゲーム内のすべての単一遭遇スクリプトイベントで同じであるため、LegendariesとMythicalsも光沢を出すことはできません。
https://twitter.com/Sibuna_Switch/status/1486699510134890500
これには、メインクエストとサイドクエストの両方からのフィオネやその他のストーリーエンカウンターも含まれます。ゲームフリークは、繰り返しキャプチャできるものだけが光沢があることを保証しました。